保育士マーノサの小さな毎日。北欧、モロッコ、チェコ(プラハ)と行きたい国は増えるばかり!


by takkiitos

沖縄三日目 午後

ひめゆり記念館の後は全員で昼食。

牧志公設市場の二階で頂きました。

その後、私たちは塩屋(まーすやー)やDFSへ。f0007708_2347433.jpg
塩屋では自宅用にスープ塩、おみやげ用にゆず塩などを購入。
夫は塩ソフトクリームを食べてました^^
思ったよりしょっぱかったそう。
DFSではクラランスのアイクリームを購入。
夫はTODSの財布を購入するかまだ悩み中・・。
ホテルに戻ってからは
プライベートビーチを夫とお散歩。
風が強かったー。
夕食はまたホテルで。
アルタミラを三線好きな義兄夫婦が予約しておいてくれました。
楽天 マー君似のお兄さんが弾く三線をききながらみんなでほろ酔い。
[PR]
# by takkiitos | 2010-02-21 23:25 | 09’ 沖縄

沖縄 三日目

沖縄三日目。

この日は全員でお出掛け。
旅行前に義両親に行きたいところがあるか聞いたら
お義母さんから出たこちら。

ひめゆり記念館

こちらはもう・・。
最初から滂沱たる涙。

私だったら
未来を夢見てる子どもたちに
こんなことを言えるだろうか・・。

辛すぎる。

米軍問題、失業率や所得色んな問題が山済みな沖縄。
先人たちがみたらどんな気持ちになるだろう?

ほんの数十年前にあった出来事。
決して忘れず、せめて後世の人たちに手厚い保護をと願う。
[PR]
# by takkiitos | 2010-02-09 21:01 | 09’ 沖縄

沖縄 二日目 夜

エステの後、ホテル内の売店に寄り道。
「現地で買ったものを見につける」という我が家の旅行先でのお約束。
夫はミッションを達成したのに、私はまだ・・。
何かないものか・・むむ・・と探したらありました!
深いブルーがきれいなホタル玉のピアス。
やったあ!これだね!

f0007708_21175724.jpg








沖縄二日目のお夕飯は
ホテル近くの大当(うふどう、と読みます。こちらの古い地名だそう)という居酒屋さんへ。
皆でタクシーに乗って向かいます。
義兄夫婦が昼間、お世話になったタクシー運転手さんに
お勧めしてもらったところ。

お値段も手ごろでお魚が美味しかった!
[PR]
# by takkiitos | 2010-02-06 20:39 | 09’ 沖縄

しばらくぶりに。

ご無沙汰してました。

特に何かあったわけでなく
なんとなく面倒になってしまって
放置していました^^;

またゆるりと始めます。
[PR]
# by takkiitos | 2010-02-06 20:34 | 日々のこと

2日目 午後

今帰仁遺跡の後は昼ごはん。

きしもと食堂でソーキそばとじゅーしぃをいただきました。。
どちらも小さいサイズでソーキそばは1つずつ、じゅーしぃは夫婦で1つずつ。
じゅーしぃとは沖縄風炊き込みご飯。両方ともとっても美味しかった♪

瀬底島をドライブしながらホテルまで戻る。

4時からは女性3人でホテルのエステ。
お義姉さんがずいぶん前に予約してくれたのだけど、
昨日のチェックイン前にホテルから電話があって
個室の予約を勝手に変更してしまったそう。
よろしいですかと言ってはきたけど事後報告で言われても・・。

色々あったけどエステ自体はとても気持ちよかった^^
ゴーヤのパックなんてはじめてよ。
[PR]
# by takkiitos | 2009-11-24 21:20 | 09’ 沖縄

二日目 午前。

美ら海水族館の後は世界遺産 今帰仁遺跡へ。
義兄夫妻に勧められたので。
f0007708_23203514.jpg
ジリジリと日差しが強い!
焼けちゃうなぁと思いながら歩いていたら
お義父さんが売店のところでニコニコしてる。
なにかと思ったら「帽子、かってあげるよ」だって 笑
帽子はホテルまで戻ればあるんだけど・・
せっかくの好意なので、ならばと日傘を買っていただました。

ブラウンの柄にグリーンのストライプの爽やかな傘を
差していて思った。
店員さんは日傘と言ったけど、これは多分雨傘・・。
ちょっと恥ずかしい・・。
でもお義父さんの気持ちがとても嬉しかったのでずっと差していました。

こちらではなんだか変な音がそこらじゅうから聞こえる。
なにかと思ったらオオシマゼミだって。
甲高くて虫除けのような鳴き声で沖縄でも北部にしか生息しないそう。
券売所の方に聞いたらこの時期が一番なくそうです。

今帰仁遺跡に行った日はすごく天気が良くて
登りきったところでは風が気持ちよかった!

f0007708_0244591.jpgそしてこちらの売店、Tシャツの種類が豊富。
夫はブルーシールのスタッフTシャツを購入。
この後も色んなお店に行ったけどこのお店以外で
ブルーシールのTシャツを見かけたところはありませんでした。
買えてよかった♪

旅行のお約束「現地で買ったものを見につける」
夫、ミッション完了。
[PR]
# by takkiitos | 2009-11-23 22:47 | 09’ 沖縄

ありがとうございます。

f0007708_201316100.jpg先日バレエ教室の先生から
エシレのフィナンシェとマドレーヌを頂きました☆

重量があって、でも周りは香ばしくって
噂に違わず、さすがのお味でした。
フィナンシェって焼き菓子の中で
あってもなくても構わない存在だったのだけど
これは別格。王様だわ。
[PR]
# by takkiitos | 2009-11-20 20:13 | 日々のこと

2日目 

二日目はホテルで朝食を済ませてから、義両親と美ら海水族館へ!

途中、10年前にダイビングをしにきたお店もあってびっくり。
あのときは高速もナビもなくて、那覇市内のホテルから女子3人
レンタカーで地図を見ながら、えっちらおっちら来たんだよなぁ・・。
あの時一緒に来た友だちは、今年、鎌倉で結婚したんだよなぁ・・
友だちに隠れて、当時付き合っていた夫に、電話したなぁ・・。
あの時も楽しかったけど、今も幸せだなぁ・・。

ひとりで色々思い出し、懐かしい気持ちに。

そんなこんなで一時間弱で到着。

と、着いたところで朝食会場に帽子を忘れてきたことが判明!
すぐホテルに電話。無事に届けられているのを確認。あー良かった。
オーストラリアで買った大事なヘレンカミンスキー
帽子が苦手な私が唯一被っている帽子。見つかってよかったー。

ホッとして早速入場。

さて、こちらの水族館。f0007708_21403942.jpg
大きな魚やカメがいて最初から見ごたえあり☆
ほんとにニモの世界みたいでした!

ただ、人すらも食べてしまいそうな伊勢海老が
三匹ぎゅうぎゅうに入っていたり
生き物と水槽のサイズがイマイチ合ってない気が・・。

続きます。
[PR]
# by takkiitos | 2009-11-15 13:29 | 09’ 沖縄

1日目 夜

世界遺産 斎場御巌に行った後は
高速に乗ってホテルへGO!

f0007708_23522490.jpg
宿泊はホテル日航アリビラ。
私も夫も日航グループのホテルに泊まるのは初めて。
少し古い印象はあったけど清潔だし便利。
広いし、ショップも色々あるから楽しかった!

この日のお夕飯はホテル内のレストラン 佐和で済ませました。
もずくのてんぷらが美味しかった☆
[PR]
# by takkiitos | 2009-11-14 23:52 | 09’ 沖縄

一日目 午後。

レンタカーで出発後、まずはご飯を食べに行くことに。

ガイドブックに良く載っているカフェくるくま
混んでいたので少し待つ。
乗車中、電話しましたが、予約はできないそうなので。

噂どおり、盛りのよいこと!ひとつひとつがビッグサイズ。
サラダなんてボウルより大きい器に入ってましたよー。
正直、味は可もなく不可もなく。少し大味な印象でした。

晴れてれば景色も良かったのだけれど、生憎、雨がぱらつく。
食後に斎場御巌に行く予定なんだけど大丈夫かしら・・?

こちらのお店、着席して注文してからが早い!すぐに出てきました。

食べてからは予定通り斎場御巌へ!
良いタイミングで晴れてくれたので、無事いけました。良かったー。

f0007708_18194798.jpg
コトリップを見てからずっと行ってみたかった場所。
はじめ見たときはそうでもなかったけど
人と比べると大きさが良く分かる。
世界遺産のこちら、画像の方角から見るより
通り抜けて振り返った景色のほうが私は好きです。

続きます。
[PR]
# by takkiitos | 2009-11-11 18:05 | 09’ 沖縄